松戸市西馬橋幸町 業務用エアコンをやめて、家庭用エアコンの取り付け工事

施工内容について

お客様のご要望

道場で使っていた業務用エアコンが壊れたので、業務用エアコンをやめて、メンテナンスが簡単な家庭用エアコンに交換しようと思っています。ですが、エアコンが設置されている場所が武術教室の道場なので練習で生徒が大量に汗をかくため、夏でも練習後に生徒が涼しく快適に過ごせるよう、今までと同じ3馬力の業務用エアコンと同等のスペックの家庭用エアコンを選んでください。

工事についてのサクライでんきからのご提案

始めに、エアコンの機種を選びました。提案したエアコンは、富士通ゼネラルのノクリア「AS-M71H23」です。今回、この機種をおすすめした理由は、お客様が望まれている3馬力の業務用エアコンと同じ能力だからです。能力は、単位「 kw 」を使い、家庭用エアコンと業務用エアコンに共通しているので簡単に比較することが出来ます。能力は、最小値と最大値があります。最小値がより小さければやさしい冷房になりエアコン冷えを防ぎます。最大値はより高いとすぐにお部屋を暖めることが出来ます。能力以外の単位で比較しようとすると、家庭用エアコンは、「 畳 」(例:6畳用)を使い、業務用エアコンは、「 馬力 」(例:1.5馬力)を使います。これでは、単位が異なるため、家庭用エアコンと業務用エアコンを比較することが難しいですが、能力は家庭用と業務用の両機種のカタログに掲載されているので、見比べれば簡単に比較することが出来ます。

そこで、今回、ご提案した家庭用エアコンと3馬力の業務用エアコンを能力で比較してみたいと思います。3馬力の業務用エアコンは、能力が8.0kwです。ご提案したAS-M71H2のカタログに記載されている能力は暖房8.5kw、冷房7.1kwです。能力(kw)で比べると歴然と同じ能力だということが分かっていただけると思います。さらに、能力は、最小値と最大値があります。AS-M71H2の場合、最小値0.8kw~最大値7.3kwですが、数字に差があるほど省エネ性能が高いエアコンと判断することが出来ます。このような理由から、3馬力の業務エアコンと能力が同じAS-M71H2をご提案させていただきました。

次に、家庭用エアコンを取り付ける位置について提案しました。今回は、業務用エアコンは撤去せず、既存のまま残し、家庭用エアコンを新しく設置しますので、ベランダに業務用エアコンと家庭用エアコンの室外機を2台並べます。室外機の置く場所が決まったら、室内機ですが、室内機は室外機に近い窓の側に設置することを提案しました。窓の近くに取り付けた方がいい理由は、窓の近くに室内機を取り付けると窓から侵入してくる冷気や熱を最初に空調し、お部屋の温度を効率よく調整することが出来るからです。

最後に、家庭用エアコンの取り付け工事です。鉄筋コンクリート壁のエアコン用の穴や電源がない場所への取り付け工事になりますので、鉄筋コンクリートの穴あけ工事とエアコンの専用コンセント工事が必要と説明させていただきました。鉄筋コンクリート壁の穴あけ工事は、騒音対策のために先端にダイアモンドビッドがついた湿式のコアドリルで必ず穴あけ工事をします。湿式のコアドリルは、水を流しながらコンクリートの壁に穴をあけていくので、とても静かに穴あけ工事が出来ます。水を流しながら穴あけ工事をするので粉塵の発生も抑制します。

今回取り付けたエアコン 富士通ゼネラル ノクリア AS-M71H2
標準取り付け工事以外の工事

ー追加工事ー
・200V専用回路工事
・RC壁の穴あけ
・スリムダクト(化粧カバー)工事
・配管延長

今回の工事金額の目安 標準取り付け工事費+付帯工事費
作業時間 約4時間
工事担当者 下之園
サクライでんきにした理由・感想

 私は、西馬橋幸町で八光流柔術という徒手や短い武器で、護身に武士や侍が使っていた日本の武術を教えています。今までは、道場に設置されているエアコンなので、業務用エアコンを使っていましたが、壊れたたのをきっかけにメンテナンスがしやすかったり、のちにエアコン交換がしやすい家庭用エアコンに交換したいと思いました。ですが、練習後は冬でも汗をかくほど暑くなる道場なので、家庭用エアコンでまかなえるのかとても心配でした。

 そこで、以前から道場の電気設備などをメンテナンスしてもらっていた桜井電気さんに相談したら、家庭用でも業務用エアコンに匹敵する能力のエアコンがあると提案してくれて、業務用エアコンと同じくらい冷えると聞いたので安心してエアコン交換をお願いしました。

エアコン取り付け工事の様子

取り付け完了写真

メールでのお問い合わせ

24時間受け付け中

お電話でのお問い合わせ

受付時間 月曜日〜土曜日 9:00〜19:00

※スマートフォンの場合は、ボタンをタップしてください。

お問い合わせ

電話

アクセス