エアコンからポコポコ音がする!?トラブル解決!

エアコンからポコポコ音がする症状とは!?

施工内容について

お客様のご要望

リビングのエアコンがポコポコと音がするので気になっています。
エアコンが壊れてしまったのでしょうか!?

工事についてのサクライでんきからのご提案

結論になってしまいますが、エアコンからポコポコと音がする症状は故障ではありません。
では、なぜ、エアコンからポコポコ音がするのでしょうか!?

その理由は、住宅の気密性に関係しています。
気密性とは、隙間がないお家のことを言い、気密性が高いお部屋は暖まりやすく床冷えも防ぎます。
特にマンションなど集合住宅は気密性が高い省エネ住宅が多く建てられています。

しかし、気密性が高いお部屋は隙間がないため空気の通り道が少ないのです。
そのため、換気扇を使用するとドレンホースが空気の通り道になりドレンホースに屋外の空気が入り、室内機で発生した結露水が通常通りスムーズに流れず、ポコポコと音がする原因になることがあります。
強い風もドレンホースの先から逆流し異音の原因になります。

簡単な解決方法として「 お部屋の換気口を開ける 」、 「 少し窓を開ける 」 、「 換気扇を止める 」、「 ドレンホースの先端の向きを変える 」などの方法がありますが、試されても、まだ、ポコポコ音がする場合はエアコン用消音防虫弁の「おとめちゃん」の取り付けをおすすめさせていただいてます。

おとめちゃんを取り付けることでポコポコ音を直したり、ドレンホースから虫が室内へ入ってくることも防ぎます。

エアコンからポコポコ音がして気になる方や、虫が嫌いで虫の侵入を防ぎたい方は、おとめちゃんの取り付けをされてみるのも良いかもしれません。

標準取り付け工事以外の工事

エアコン用消音防虫弁「おとめちゃん」

作業時間 約10分
工事担当者 西原
サクライでんきにした理由・感想

サクライ電気さんで購入したエアコンからポコポコと音がするようになり気になったので、担当の西原さんに相談したらおとめちゃんを紹介していただいた。エアコンが壊れたと思っていたので、少ないコストで解決できたので本当に良かったです。

取り付け完了写真

当店オススメ

エアコン

メールでのお問い合わせ

24時間受け付け中

お電話でのお問い合わせ

受付時間 月曜日〜土曜日 9:00〜19:00

※スマートフォンの場合は、ボタンをタップしてください。

お問い合わせ

電話

アクセス