トラブル解決!エアコンがポコポコうるさいと入居者から修繕要求

なぜ!?エアコンからポコポコ音がする

施工内容について

お客様のご要望

管理している松戸の物件でエアコンからポコポコ音がするので解決してほしいと依頼があった。すぐに見てきてほしい。

工事についてのサクライでんきからのご提案

エアコンからポコポコ音がするとお問い合わせいただいたので修理に伺ったところ、原因はマンションの高気密性による気圧差が原因でポコポコ音が発生したと考えられます。

マンションでは、工場生産の精度の高い建築部材や防湿シート、断熱材、気密テープを使ってできるだけ隙間をつくらないように建てられています。

そのため、気圧差によって外気がドレンホースから屋内に逆流し、エアコンからポコポコと音が発生することがあります。この現象が今回のトラブルの原因で、この現象は階数に関係なく発生します。事実、今回は1階で発生しました。

そこで、エアコンのポコポコ音を解消するために使う工事部材がおとめちゃんです。別名:ルームエコン用消音/防虫弁と言います。

おとめちゃんは、施工写真のようにドレンホースにつなげて消音するだけでなく、ドレンホースから屋内への虫の侵入も防ぐことができます。

エアコンからポコポコ音がしたり、虫による水漏れが心配な方はおとめちゃんの取り付けをおすすめさせていただいています。

標準取り付け工事以外の工事

-追加工事-
おとめちゃんの取り付け

作業時間 約15分
工事担当者 池田
サクライでんきにした理由・感想

定期的にサクライ電気さんにお願いしている物件でエアコンが壊れてしまったため、修理をお願いしました。いつも電話をすれば、すぐに修理してきてくれるので助かります。

施工前の様子

取り付け完了写真

メールでのお問い合わせ

24時間受け付け中

お電話でのお問い合わせ

受付時間 月曜日〜土曜日 9:00〜19:00

※スマートフォンの場合は、ボタンをタップしてください。

お問い合わせ

電話

アクセス