天吊型業務用エアコンの取り外しと取り付け

学生の多い施設で天吊り型エアコンの取り付け工事

施工内容について

お客様のご要望

学生が多い施設なので工事中は安全に、施工後はあんしんして使い続けられるように工事のルールを守って取り付けてください。

また、来客も多いので美観に気を付けて外からもキレイに見えるよう仕上げてください。

工事についてのサクライでんきからのご提案

始めに、天吊型の業務用エアコンについてお話させていただきました。

天吊型の業務用エアコンは一方向に風が吹き、天井を開口しなくても設置できるため埋込型が多い業務用エアコンのなかでは自由自在に設置しやすいタイプです。

また、ご購入者様から特殊で難しい工事の指示がありましたのでご紹介させていただきます。

【天吊型業務エアコンの工事のルール】
1.グリーン購入法に適合された天吊型業務用エアコンを取り付けること
2.冷媒配管の施工後に気密試験と通水試験を行うこと
3.配管はすべて硬質塩化ビニル管を使い、見栄えのよい外装材でキレイに仕上げること。

以上の項目がご購入者様から提示されたルールです。どのような指示だったのか解説させていただきます。

1.グリーン購入法の適合された天吊型業務用エアコンを取り付けること

グリーン購入法は公共施設にエアコン本体が省エネルギーで環境にやさしい優れた製品を導入することを推進している法律です。
なので、グリーン購入法に適合された天吊型業務用エアコン=省エネで環境にやさしいエアコンを設置してください。と指示されていることになります。
今回は、三菱電機のPCZ-ERMP40SKVを取り付けさせていただきました。

2.冷媒配管を施工後に気密試験と通水試験を行うこと

冷媒配管とは、室内機と室外機をつなぐパイプのことです。
そして、天吊り型業務用エアコンを設置したあとに、このパイプで窒素ガスを使い決まった圧力をかけ指定された時間内に異常がないか確認する試験のことを気密試験と言います。
また、通水試験は水を使ってパイプの内部に異常がないか確認する試験です。
どちらの試験も施工に問題がないか確認するためのもので、異常がなかったので無事に工事が終わることが出来ました。

3.配管はすべて硬質塩化ビニル管を使い、見栄えのよい外装材でキレイに仕上げること。

硬質塩化ビニル管は、耐薬性に強く耐久性にも強い部材なので土壌のアルカリや酸性のどちらにも対応できます。地震のときも長持ちします。
その硬質塩化ビニル管を使って工事することで施工後もあんしんして使い続けることが出来ます。

以上のような特殊で難しい工事の指示がありましたが、災害があっても人を受け入れなければならない施設では万が一の場合を考慮し、取り付け以外に特殊な部材や試験を行って工事しています。

法人の方で工事後も長く使えるよう特殊な部材を使ってほしい。

工場に設置するため油煙や熱に強い耐油形の天吊型業務用エアコンを設置してほしいなど業務用エアコンや工事について具体的な指示も承っています。

尚、業務用エアコンのお見積りは無料です。

何かございましたらお気軽にご相談ください。

松戸市および近隣エリアでの業務用エアコン交換や点検についてはこちらから

____________________________________________________________________

【各官庁入札資格取得済み】
当社は電気工事に必要な多くの資格を取得し千葉県と松戸市の各官庁の入札参加資格を取得しています。

主な資格;
【電気工事士】
電気工事の国家資格です。

【第二種業務用冷凍空調機器冷媒フロン類取扱技術者】
業務用エアコンに使われているフロンガスを充填と回収するための国家資格です。

___________________________________________________________________

業務用エアコンを交換されたい企業様はこちら

今回取り付けたエアコン 三菱 
作業時間 24時間※窒素ガスを通して異常がないか確認する気密試験を行ったため
工事担当者 下之園
サクライでんきにした理由・感想

知人から桜井電気さんが施設の修繕もしていると聞いて、すぐに見積もりをお願いしました。こちらから提示したルールを守って工事をしてくれると聞いたので安心できると思いお願いしました。

施工前の様子

エアコン取り付け工事の様子

取り付け完了写真

当店オススメ

エアコン

メールでのお問い合わせ

24時間受け付け中

お電話でのお問い合わせ

受付時間 月曜日〜土曜日 9:00〜19:00

※スマートフォンの場合は、ボタンをタップしてください。

お問い合わせ

電話

アクセス